« 車のバッテリーが上がってしまった | Main | Turandot のゲネラルプローベがあった »

2011年11月29日

久しぶりの完全休日

火曜日・晴れ / 最高気温12度
7時10分起床。今日は合唱の休日。先週は舞台稽古が詰まっていてかなり疲れたので完全休日というのは嬉しい。天気も良かったしのんびりとした時間を楽しめた。

ブリギッテを送り出してからゆっくりと朝食をとり、シャワーを浴びたあとは特になんの予定もない。メールチェックなどをしたあと、バッテリーの上がってしまったトヨタ・カローラに、SMART のバッテリーを繋いで試してみたらエンジンがかかった。そのままエンジンを切ることなくいつも行く修理工場 ATU まで走ることにする。たいした距離ではないけれどこれで少しバッテリーの充電は出来るし、修理工場でまた動かなくなったらその時は新しいバッテリーを買って付け替えて貰えばよい。

修理工場でバッテリーの検査をして貰ったところ、やはりずいぶんへたってはいるらしい。これから寒い季節になるので地下の駐車場とは言っても結構寒さが厳しいだろう。新しいバッテリーの値段は大体100€ぐらいで、交換して貰うと120€位にはなりそう。これから数日、様子を見てみようと思っている。

帰宅して昼食は昨日作った稲荷寿司を3個食べた。これだけで結構お腹一杯になる。そのあと森へのウォーキングに出掛けた。今日は劇場まで歩くことがないから、頑張って 9013歩・80分のウォーキング。これで今日が終わる頃には一万歩は達成できる。

夕食は昨日ブリギッテが作っていった Linseneintopf + Wurst があるのだが、明日のためにカレーを作った。明日は Turandot のゲネラルプローベがあって帰宅したときには疲れているに違いない。それに1日前に作っておいた方が食べても美味しい。(^_^)

夕方からビールを飲みながらイヤースピーカー「SR-407」のエージングも兼ねて、数枚の LP/CD を聴いた。音がだんだんまろやかに澄み切った感じになってきているのが分かる。コントラバスの軽い低音の音程が聞き取れるようになってきたのはちょっと嬉しい。