« 久しぶりの完全休日 | Main | 2011年11月の歩行記録 »

2011年11月30日

Turandot のゲネラルプローベがあった

水曜日・曇り時々晴れ / 最高気温12度
7時10分起床。今日は Turandot のゲネラルプローベが11時半からあった。終了したのは14時過ぎ。なんだか1日がそれだけで終わってしまったかのような妙な感じ。やはり気を張って疲れていたのかもしれない。

昨夜はどうにも胃が重くて起きているのが苦痛だったから22時前にはベッドに入った。今朝起きてみるとその胃の重苦しさも無くなっていてホッとする。たまにはこんな風に早寝をするのも良いのかもしれない。

今日のゲネラルプローベは11時半開始だったが、メーク係に10時20分に行かなくてはならなかったからいつもとほぼ同じ時間に家を出ることになった。 Turandot は合唱、エキストラ合唱、エキストラ、ダンサーと150名ぐらいの大人数なので、メーク係も大変だろう。

ほぼ定刻通りに始まり、各幕の区切りで20分ほど2回の休憩があり、全部が終わったのはやはり3時間を超えていた。今日はオーケストラ、バンダがそれぞれハッキリ分かるミスをしていたが Premiere の時にはそれも修正されると思う。

今回の演出は裸の女性が2幕と3幕で出てくる。その大部分は肌色のタイツを着けていて照明の加減で裸に見せるものなのだが、 Turandot と Calaf の問答の場面では Turandot の次女の4人が本物のトップレスだった。照明の使い方が上手いのか、かなり近くから見ても彼女たちの乳房は神々しいばかりに美しかった。そういう女性を選んだのだろう。それに心を奪われて歌詞を忘れてしまうということはなかったけれど、とても楽しませて貰った。(^_^;) 

第三幕で Calaf を誘惑してなんとか彼の名前をいわせようとする場面では、露出度がもう少し大きかった。わたしの立ち位置は少し遠かったので分からないが、もしかするとこちらは全裸だったのかもしれない。

帰宅して昨日作っておいたカレーを食べる。予想通りに味が肉にもしみ込んでいて美味しかった。帰宅途中で霧雨のような天気になっていたが、遅い昼食を食べ終わった時点で外はかなり薄暗くなってしまっていた。今日は疲れてもいたからウォーキングは止めにする。ソファの上に横になったら30分ほど眠ってしまい、電話の音で目が覚めた。

Turandot の Premiereが終わると、わたしにとって今シーズンの残る Premiere は "Götterdämmerung" だけ。