« やっと太陽の光が・・・ | Main | 結婚式 »

2012年04月20日

いよいよ明日は結婚式

金曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温11度
7時半起床。やはり昨夜の Chorkonzert までは気が張っていたらしく、今朝の目覚めは深い水底から浮き上がってくるような感じだった。午前中は "Götterdämmerung" のプローベ。それが終わった瞬間からわたしの関心は明日の結婚式へと集中した。

11時から始まった "Götterdämmerung" のプローベに集まった同僚達はみな晴れ晴れとした表情。昨夜の Chorkonzert が上首尾に終わって聴衆からの評判が良かったのがその原因である。 "Götterdämmerung" はわたしにとって3度目の新演出なのですっかり身体に入っているから別に難しいものではない。1時間で終了したあと日本からのお客と待ち合わせて昼食へ。

彼女はわたしのブログを読んでいてくれていて、1度は Döner Kebab を食べてみたいと思っていたそうだ。そこで今日はわたしのお気に入りの店へ。野菜がタップリと入っているのと肉とのバランスが美味しいとビールを飲みながらペロリと平らげていた。その値段が 3.5 € だと知ってその安さに驚いていた。

そのあと帰宅してからわたしは1時間の昼寝。わたしがそうした日常のテンポで生活している間にもブリギッテは明日の結婚式の準備に獅子奮迅の働き。彼女の馬力には本当に感心させられる。

今回の結婚式は出来るだけお金を掛けないようにしようと、自分たちで出来ることは (例えば客に供するケーキ、食卓のデコレーションなど)やろうということで末娘と彼女にとってはかなりのハードスケジュールとなった。

ブリギッテの友人が大きな車を貸してくれたので、ブリギッテはそれに準備が終わったケーキやデコレーションの鉢、式に着用する洋服などを積み込んで1人結婚式場へと運転し、夕方に戻ってきた。一休みしたあとに今度はわが家の車に彼女のお母さんと日本からのお客、わたしを乗せて4人でパーティ会場のホテルへ。この時はさすがにわたしが運転したので、彼女も少し緊張をゆるめて休めたようだ。

ホテルについてすぐに下のレストランで4人で夕食。明日の打ち合わせを終わったあとで各自の部屋に引き上げた。このホテルは部屋に無線LANが来ていないので今夜はアップできないのが残念。