ミュンヘンで発砲騒ぎ、死傷者が出た

7月22日(金)・晴れ/最高気温27度

6時半起床。
午前中にミュンヘン市の北にある水質検査の役所に行く用事を義母に頼まれて8時半ごろに家を出る。ちょっとした渋滞に巻き込まれて思ったより時間がかかってしまった。

役所についたところ係員が誰もいない。呼び鈴を鳴らしても誰も出てこないまま30分くらい待っていたらやっと現れた。どうやら朝の打ち合わせをしていたらしいが、なんだかなぁ。役所というのは世界中同じようなものなのかもしれない。

帰途も同じような渋滞に遭って帰宅は11時半頃になってしまった。我が家はミュンヘンの南の端、今日行ったところはミュンヘンの北の端ということで時間が掛かるのは仕方がないのだが・・・。

帰宅したときには気温もかなり上がってしまっていてウォーキングには適さないので、おとなしく家の中で過ごす。

夕方7時頃に自転車で帰宅したブリギッテが OlympiaEinkaufsZentrum (OEZ) で銃撃戦があったと告げたのですぐにインターネットに繋いでみる。そこはショッピング・モールである。

しかし情報が錯綜していて犯人は3人だとか1人だとかハッキリしない。犯人が3人だったらテロの確率が高いけれどそれもまだ分からない。死者は現在6人だそうだ。

わたしの家族、友人、知人が巻き込まれたという情報は今のところ無い。事件があった場所は今日の午前中にわたしが居たところからそんなに遠くはないのでこのニュースを聞いたときにはギクッとした。

ブリギッテも今日は自転車で通勤したので時間通りに帰宅できてホッとした。 Tram や地下鉄はまだ動いていない様だ。(21時過ぎ)