友人と昼食

7月27日(水)・晴れのち雨/最高気温25度

6時半起床。
朝のうちは曇り空。今日は12時半に旧同僚のYさんと昼食を約束していたのでいつもより1時間早い時間にウォーキングを済ませておいた。

先週あたりからブリギッテは出勤前に義母のところに顔を出すようにしているので7時半には家を出る。それでわたしも今日は1時間早いウォーキングをすることが出来た。やってみるとこの方が気温も高くないので快適。

シャワーを浴びてゆっくりしてから11時頃に家を出る。昼食はしばらく食べていなかった中華にする。 GASTEIG 斜めにある「金魚飯店」というところ。お昼の定食メニューからわたしは鴨と野菜炒めを選んだ。

帰宅したときにはウォーキングの疲れと満腹感で眠気が最高潮。すぐにベッドに入って1時間の昼寝。

夕食は冷蔵庫の中の野菜類を消化するために手っ取り早い野菜スープを作る。タマネギ、人参、ジャガイモ、長ネギ、赤ピーマン、茄子、セロリ、それに豚のバラ肉を加えてグツグツと2時間ぐらい弱火で煮ただけ。

味付けは野菜ブイヨン、塩こうじ、ウースターソース、日本酒、醤油、そして塩、胡椒となんでもあり。ときどき味を見ながらわたし好みの味に仕上がった。鍋にいっぱい作ったので明日もこれを食べることになりそう。

ブリギッテが帰宅してすぐにかなり勢いの強い雨が降り出した。