日中に二度も昼寝をしてしまった

11月17日(木)・雨/最高気温12度

5時半起床。
今朝は「シャワーの水が詰まって流れない」というブリギッテの声で起こされた。昨日は少し良くなったかと思ったのだが、どうも根本的に直ってはいなかったようだ。

彼女が出掛けたあとわたしもシャワーを浴びて試したのだが、ちょっと流れが悪いという感じはするが詰まってシャワーの台から水があふれ出すほど致命的ではない。さて、どうしたものか。とにかく業者に電話をして来週の火曜日に業者に来て貰って点検することにした。

外は本格的な雨である。その割には寒くないのが助かる。

昨夜はベッドに入ったのが0時を過ぎていたし、今日は5時半に起こされたので午前中は眠くて仕方がなかった。昼食は一昨日買ってきたラーメンにモヤシと卵をトッピングしておいしく食べる。そのあとたまらずに昼寝。

午後1時半頃に義母宅へ向かい、ブリギッテが用意していった昼食を義母に食べさせる。電子レンジの中に入れていった料理を温めて出すだけなのだが、最近の彼女はそれも面倒になっているらしい。

食べている間そばについて話し相手になっていると、ちゃんと食べている。やはりひとり暮らしがそろそろ限界に来ているのかなと思ったり。

雨の中を帰宅して、トスカーナでの動画の編集に取りかかる。動画をとるときにちゃんと出来上がりを設定して写したつもりだったのだが、かなり無駄な部分があり、いちおう形が出来るまで2時間がかかった。編集が大変な仕事だというのが理解できる。

午後3時半頃になって猛烈に眠くなり、再びマッサージチェアの上で横になる。

夕方アンナが洗濯物を持って来訪。

ブリギッテが8時過ぎに帰宅したので、昨夜の残りの鮭の切り身と大根おろし、混ぜご飯を食べる。アジアショップでは山芋も買ってきたのでそれをすり下ろしてワサビ醤油を回しておいしく食べた。

明日も今日と似たようなお天気らしいがもしかすると日中は太陽が出るかもしれない。