トスカーナ⇒ミュンヘン

11月4日(金)・晴れときどき曇り/最高気温18度⇒13度

7時半起床。
8時半に朝食。その前に鞄に荷物を詰め終わった。

10時過ぎに店主夫妻に別れを告げて一路シエーナへ。

ブリギッテはトスカーナに来たときの帰り道にシエーナの駅近くにある COOP という大きなスーパーマーケットで買い物をするのを楽しみにしている。お目当てはハムとチーズ売り場。さすがにトスカーナだけあってこの売り場はわたしの眼から見ても充実している。それと野菜、果物類はやはり新鮮でおいしそう。

今回はもう一組の夫婦、エルンストとクラウディアと同道。クラウディアも買い物が好きで嬉々として食料品を買いあさっていた。エルンストはわたしと同じく買い物があまり好きではないようで嫌々ながら付き合っていた。

2時間近くにわたる買い物を終わって帰路につく。彼達もガソリンを満タンにしなくてはならないので同じガソリンスタンドで作業を終わったあと、そこでお別れ。どちらもミュンヘンに向かうのだが、くっついて走るよりはそれぞれ自分のペースで走った方が良い。

イタリアを抜けてからオーストリアに入り、そこでまたガソリンを満タンにする。約750Km の距離だから1回の満タンでは足りないのだ。

けっこう順調に走ったのだが、ミュンヘンのすぐ近くまで来て渋滞に引っかかった。まあ、それも大したことはなかったので8時45分頃に事故も無く無事に到着。

今回もトスカーナを楽しめたのだが、もう充分かなとは思う。とにかく車で走って1日掛かりだからだんだんそれが辛くなってきている。