小人閑居して不善をなす

11月26日(土)・曇り/最高気温7度

6時半起床。
土曜日だからゆっくり寝ていてもいいのだがいつも通りの起床。習慣とは恐ろしい。

朝食の後ブリギッテは義母を連れての買い物へ。車椅子での買い物なら手伝おうかと言ったのだが一人でも大丈夫だからというので彼女に任せた。今週はわたしもほとんど義母の世話にかかっていたから彼女としては気が引けたのかもしれない。おかげでいつもよりゆったりとした時間を過ごすことができた。

しかし「小人閑居して不善をなす」という諺どおりに今日はそんな感じのした1日だった。

インターネットの記事で「フライパンでご飯を炊く」というのを読んでいて気になっていた。ブリギッテはお昼には戻ってこないということなので、ちょうど良い機会と思い試してみる。その記事は
土鍋より早いフライパン炊飯! 10分で「ほかほか美味しいご飯」を作る方法とは? – mitok(ミトク)

直径20cmのフライパンで一合の米を炊いてみる。途中の弱火で5分というのはちょっと短すぎると思ったが出来上がりは普通に美味しいご飯ができた。普通は電子ジャーで炊いているのだが、緊急に少量のご飯が必要になった時などにはいいかもしれない。

img_3555

夕方から今度はパスポート用の写真を撮る。自撮りも慣れてきているので照明さえしっかりすればいけると思った。ちょうど写真の印刷が終わった時にブリギッテが義母宅から帰宅。私の写した写真を見て「郵便局に強盗に入った犯人の手配写真みたい」と一蹴。来週は街のパスポート写真屋に行ってくる。(^_^;)

夕食は久しぶりに「ムール貝のワイン煮」

img_3558

今日はウォーキングもせずに一歩も外へ出ず、なんだかチマチマしたことをやって過ごした1日だった。