数日ぶりに青い空、しかし寒い!

11月28日(月)・晴れ/最高気温1度

6時半起床。
今日はブリギッテが有給休暇を取った。退職を2ヶ月後に控えて有給休暇の消化なのだろう。

ゆっくりするのかと思いきや、彼女は会社勤めのために普段できない義母の世話を一日中していて、家にはほとんど居なかった。

おかげでわたしも自分の時間が持てたから、午前の早い時間にウォーキングをすることができて今日は精神的に落ち着く。気温は低かったけれど青空がのぞくお天気だったので気持ちよく歩くことができた。

帰宅してもシャワーを浴びるほど汗はかいていなかったので、アイロン掛けをする。大した量ではなかったからすぐに終わった。

その勢いを駆って各部屋に掃除機をかける。週末は義母やアンナも来たりしたので結構汚れていた。

夕方5時前にカローラと会って手渡す荷物があった。その前に少し早い3時過ぎに家を出てパスポート用写真を撮ろうと思う。しかしお目当の写真屋はすでに無く、別のお店になっていた。そこでもう一軒心当たりの写真屋に行ってみたのだが、なんと、そこも閉鎖していた。気持ちのいい写真屋だったのに。

考えてみれば、これだけスマホやコンデジなどでデジタル写真が普及した現在、写真屋の存在はかなり難しくなっているのは当然。証明写真もブースに入って自動で撮ることができるし。これも時代か。

下の写真は夕日を浴びる Müller’sches Volksbad 。( iPhone 7 Plus で撮影)

img_3581

少し時間を持て余して、カローラと待ち合わせた場所に立っていたのは15分ほどだったが恐ろしく寒かった。家に戻ってから熱いシャワーを浴びてようやくホットする。

夕食は昨夜の鴨料理の残りを温めて食べる。