外出の多い1日だった

金曜日・曇り / 最高気温マイナス3度

7時起床。今日は10時半に歯医者の予約を入れてあったのだがそれを取り消して来週に延ばして貰った。昨夜一緒に夕食をとった義父が夜中に心臓の異常を感じて救急車を呼び入院したという事を朝起きてきてブリギッテに聞かされたのだ。今日は義母が白内障の手術あとの検査があり義父が付き添うはずだったのが出来なくなったから,わたしが代わりを務めることになった。まあ、わたしは歯が痛くて耐えられないということではないので来週の水曜日に改めて予約を入れて貰った。

義母はいたって元気。わたしが迎えに行って眼科医まで付き添い、また送っていくまで殆どしゃべり通し。かえってわたしの方が疲れてしまった。(笑) 帰宅してからインスタントラーメンにハム、白菜、卵を入れて食べたあと森へのウォーキングに出掛ける。
IMG_1810IMG_1811
昨日は一日中雪が降っていて歩けなかったから期して家を出たのだが、森の中に積もった雪は想像していた以上だった。ノルデックスキーで滑った人の跡が残っているだけで人の足跡はあまり無い。

雪の深さは20cmほどでときどき足を取られる感じでとても歩き難かった。無理をして怪我でもしたら元も子もないので普段の半分ほどの距離を歩いただけで帰宅した。4802歩・47分。そのあとは家事とわたしのものとなった iPad 第三世代を設定する作業の下準備。

そんなことをしているうちに外は暗くなってきた。夕方はミュンヘン空港近くの NOVOTEL HOTEL まで出掛ける用事があったので5時半頃に家を出た。このホテルは Besucherpark という S-Bahn の駅から歩いて10分ほどの距離にある。駅からはちょっと遠くに見えたが歩き始めたらそれほどでもなかった。家に戻ってきたのは9時近くになっていた。

ブリギッテは友人からのクリスマスプレゼントで「プロ美容師によるメーク教室」の招待を受けていて,5人の友人たちとそれに参加してきたからわたしよりも帰宅時間は遅かった。玄関を入ってきた彼女は普段あまり見慣れない顔でわたしは違和感を感じてしまった。わたしはいかにも化粧をしましたという女性の顔があまり好きではない。しわやシミがあったとしても自然のままの方が美しいと思ってしまう。勿論そう思ったことは口には出さなかった。(笑)