疲れた

土曜日・曇り / 最高気温マイナス3度

7時起床。今日も寒い1日だった。ここ数日はどうも夜中に少し雪が降っているようで、朝起きてみるといくぶんか庭の雪の嵩が増しているような気がする。ここ数日の寒さが今年のピークであってくれればよいのだが。

朝食のあとブリギッテは週末の買い物に出掛けて行き、わたしはその間に各部屋に掃除機をかけ、ベッドカバーとシーツの交換を行った。彼女は買い物に行ったスーパーの駐車場に車を置いて,街中まで足を伸ばしたようでさすがに疲れた様子で帰宅。昼食は先日作った「スパゲッティボロネーズ」のソースが冷蔵庫に残っていたので,それをスパゲッテイにからませて食べた。ちょうど2人分ぐらいの量が残っていてよかった。

午後からは家具店へ付き合わされる。大型家具店の Segmüller という店まで台所の情報集めである。その店に近づくに従って車が渋滞している。土曜日の午後なんて混むに決まっているのだが、彼女は週末しか時間が取れないから仕方がない。ここはグッと我慢して不機嫌な顔を見せないようにしていた。

いろいろなスタイルの台所を見て回ったが、気に入ったものはさすがに高くて名の通ったものの中には300万円ぐらいするものもあった。この値段は調理用のコンロ、食洗機、冷蔵庫などが込みの値段らしい。それにしても・・・である。ブリギッテは情報集めのために iPad mini で盛んに写真を撮っていた。そこを見終わったから帰るのかなと思ったら、次はソファーベッドを見たいと言う。

ソファーベッドは娘たちが泊まりに来た時に使うようにと考えているらしく見て回ったが、けっこう気に入ったものでもそれほど高価ではなかった。それが終わったらついでだからと次は食卓売り場に引っ張って行かれる。ここでもいいなぁと思うものは30万円ぐらいはするようだ。

これで彼女も気が済んだようで帰ろうということになり店の外へ出たら、向かいに高級食料品店の Käfer が目に入った。そこへも立ち寄りたいという。結局そこでちょっとした買い物をしたあとようやく帰途についた。さすがに疲れていたから、帰宅して飲んだ Weißbier のおいしかったこと。

心臓の異常で入院していた義父は今日の午前中に退院してきて、明日はまた Oldenburg に戻るそうだ。ブリギッテは会える時に会っておきたいというので夜になってから出掛けて行った。今夜はさすがに冷える。外気温はマイナス5度を指している。今日はとうとうウォーキングは出来なかった。