末娘と昼食

1月13日(月)・快晴/最高気温11度

7時起床。いつも通りの時間に起床、いつも通りの内容で朝食。それが済んでから英語コースの予習。先週からのテーマは  “South Africa’s years of apartheid”。

それが終わってからウォーキングへ。11644歩・99分を歩いて帰宅。今日もスッキリとした青空が拡がる素晴らしい天気だった。

午後2時半に落ち合って昼食を末娘と一緒に食べることを約束していたので、それまでバナナ一本とオレンジジュースで空腹をごまかす。わたしのいつもいくケバブ屋での食事は2人ともパンに挟む Döner Kebab ではなくお皿に盛ったケバブ。わたしはこちらの方が好き。

そのあと近くの喫茶店でコーヒーを飲み、ひとつのケーキを半分ずつ食べた。ドイツのケーキってどうしてあんなに大きいんだろう。お腹がおさまったあとで末娘がお米と納豆を買いたいというのでそれに付き合う。帰宅は3時半頃。

夕方からは新しい電子書籍を読み始めた。ちょっと面白そうな「影武者徳川家康(上)」という本で最後まで読んでみて面白かったら(中)(下)も読んでみようと思う。

夜は昨日に続いてまた iTunes Store から映画をダウンロードして鑑賞。今夜は Brad Pitt 主演の『マネーボール』(Money Ball)。これはポッドキャストの番組で紹介していていつか観てみたいと思っていた映画だった。

野球をある程度知っているなら、かなり楽しめる内容に仕上がっている。幕切れはいかにもアメリカ映画という感じになったが内容は濃い。これが iTunes Store で¥100でレンタル出来るというのがすごいと思う。