久し振りの Schnitzel に満足

1月27日(月)・みぞれ/最高気温3度

6時半起床。今朝は7時過ぎに家を出るというブリギッテに付き合って早起き。昨日は全く歩かなかったので、朝食のあと9時過ぎに張り切って家を出る。

しかし、森に入ってから15分ほどしたらみぞれが強くなってきた。しばらくそのまま歩き続けたのだが、着ていたコートに雨水がしみ込んで来始めたのでそこから引き返す。風邪など引いたら元も子もない。4199歩・38分しか歩けなかった。

IMG 3489

帰宅して少し休憩してから街へ出る。昨夜オンラインで注文したコンサートの切符を受け取りに Gasteig へ。その足で街の中心部まで歩く。実は数日前から Schnitzel を食べたくて仕方がなかった。Tal にある Opatija という店でそれを食べる。お腹が空いていたので最初に出てきたサラダはあっと言う間に片付けた。

Image

そのあとに出てきた Schweineschnitzel “Wiener Art” は量もタップリで堪能した。ビールは Paulaner Helles 。
(ちなみに”Wiener Schnitzel” というのは子牛のヒレ肉を使ったカツレツの名称なので、豚肉を使ったものは「ウィーン風」と表記している。これなら昨年暮れに日本で問題になった材料詐称ではない)(笑)

Image 2

帰宅する頃には胃の消化活動が盛んな頃で猛烈に眠い。そのまま1時間の昼寝。
かなり大きい Schnitzel だったから夕食時が近づいてきても全くお腹が空かない。しかしブリギッテはお腹を空かして帰ってくるだろうからと、豆腐とネギの味噌汁を作り、買い置きの「タラの西京漬け」を冷凍庫から出して解凍。それに納豆を加えて夕食とした。

ブリギッテは6時過ぎに帰宅したのだが、7時から始まる体操教室にしばらく振りに参加するとまた出ていった。8時半過ぎに彼女が帰宅したときにはわたしも小腹が空いていたので一緒に夕食をとる。明日こそはウォーキングをしっかりとやって体脂肪を燃焼させなくては。