“Der fliegende Holländer”

Nationaltheater
Freitag, 17. Januar 2014

19.30 – ca. 22.00 Uhr
Dauer: 2 Stunden 30 Minuten (keine Pause)

Preise L: 163 / 142 / 117 / 91 / 64 / 39 / 15 / 11
Freier Verkauf und Serie 34
Preise L € 163 / – / – / – / – / – / – / –

k-a-r-t-e-n

Besetzung

Musikalische Leitung: Gabriel Feltz
Inszenierung: Peter Konwitschny
Bühne und Kostüme: Johannes Leiacker
Licht: Michael Bauer
Produktionsdramaturgie: Werner Hintze
Chöre: Sören Eckhoff

Daland: Kwangchul Youn
Senta: Anja Kampe
Erik: Michael König
Mary: Okka von der Damerau
Der Steuermann: Kevin Conners
Der Holländer: Evgeny Nikitin

Bayerisches Staatsorchester
Chor der Bayerischen Staatsoper

妻が退院、夜はオペラ

1月17日(金)・小雨/最高気温6度

6時半起床。今日はブリギッテが退院してくる。まだちょっと薄暗い7時15分過ぎに家を出て Vogtareuth へ向かう。アウトバーンは順調に走ったのだが、下りて普通の道に入ってからしばらくして消防署の車に迂回路を示された。どうやらかなり大きな事故があったらしい。こんな時にはカーナビを本当にありがたいと思う。

9時過ぎに Klinik に到着。それから退院の手続きが終わるのを待って(これがけっこう時間が掛かった)10時頃に Klinik を後にする。途中の Rosenheim には彼女がよく買う GABOR という靴のアウトレット店がある。そこに立ち寄って買い物。わたしは彼女が靴を選んでいるあいだ椅子に座って iPad mini Retinaで電子書籍を読んでいたから退屈はしなかった。

ミュンヘン近くになってから今度はベビー用品店へ。赤ちゃんに授乳するときに母親が使う大きな枕のようなものを Klinik で勧められたそうだ。ベッドに横になって眠るときに足の下にそれを敷くと背中の痛みが和らぐという。

その店の向かいにマクドナルドがあったのでちょうどお腹が空いていたから昼食とした。わたしは BigMac Menu を選ぶ。

その後は明朝食べるパンを買い、花屋に立ち寄って帰宅。途中で買ってきたケーキでお茶にして、そのあとわたしは1時間の昼寝。

今夜は久し振りに劇場へ。昔の同僚に頼まれて “Der fliegende Holländer” を歌ってきた。毎日の仕事ではなく、たまに舞台に乗るのは違った意味で楽しい。帰宅は23時。