夕食会で疲れた

8月20日(水)・曇り/最高気温17度

6時半起床。8時頃までは雨が降り続いていたが9時近くになって止んだ。いつものようにウォーキングに出掛ける。もちろん傘持参。最後の方でパラパラと雨が降ってきたが傘をさすまでもなかった。11168歩・93分を歩いて帰宅。

身体が冷えていたこともあって、今日は本当に久し振りに風呂をたてた。ちょっと熱めの湯をバスタブに溜めて去年日本から買ってきた粉末の入浴剤を注ぐ。20分ぐらいゆっくり浸かってバスタブを出たら疲れてしまいそのままベッドに入りグッスリと眠ってしまった。

教訓:昼に風呂に浸かるのはやはりちょっとまずい。(^_^;) 一日が凄く短く感じた。

午後はまた「坂の上の雲」を観る。第11話/13話 まで進んだ。明日は観終わることが出来るだろう。こういうしっかり作られたドラマを見ると日本への郷愁を感じる。

夕方17時に知人からレストランの食事に招かれていた。まったく気が乗らなくてできれば欠席したかったのだが、ブリギッテに強制されて仕方なく参加。

わかっていたことだが、わたし以外の6人の参加者の4人が80歳以上のドイツ人。話題についていくのもなかなか難しいし言葉が聞き取りにくく、とにかく疲れた。お開きは3時間半あとの21時近く。

わたしが食べたのは脂の乗った豚バラの表面をカリカリに焼いたもの。付け合わせはザウワークラウト、パン粉で作った団子にしっかりしたソースがついていた。肉の半分ほどは脂身だったがしつこさはほとんど感じられず思いのほかおいしかった。飲み物は樽出しの Weißbier。

IMG 4125