雨の日曜日

9月14日(日)・雨/最高気温17度

6時40分起床。日曜日だしブリギッテもいないのでそんなに早く起きなくても良いのだがいつもの通りに目覚めてしまった。

朝食をとってからかなり激しい雨の中をウォーキングに出掛ける。風さえ強くなければ雨が降っても傘を持って歩くのにはそれほど支障は無い。日曜日だからか昨日とは違ってけっこう人とすれ違った。驚くのはこの雨の中を傘もささずに平気で歩いている人が何人かいたこと。他人事ながら風邪を引かないようにと願わずにはいられない。ドイツ人は頑健だという事か。

いつものように11402歩・95分を歩いたあとすぐにシャワーを浴びて汗を流す。と言うよりは身体を温めるといった方が正確。その後ではゆっくりとマックに向かってメールチェックや Twitter のタイムラインを読む。

お昼は久しぶりにうどんを作って食べた。トッピングはかなりの量のネギとソーセージ、そして落とし玉子。そのあとはお決まりの昼寝。今日も深い眠りで眼が覚めたときには夜中かと勘違いしてしまった。(笑)

午後からは久しぶりにステレオ三昧。先日読んだ記事でマリア・カラスに関するものがあって、そういえば彼女の歌はしっかり聴いたことが無かったことに気がついた。マリア・カラスとわたしの出逢いはちょっと不幸で、どうやらわたしが聴いたレコードは彼女が声を失った1960年以降に録音されものだったらしい。彼女の最盛期は1953年〜1957年なので今日は彼女のアリア集からその期間のものを拾い出して聴いてみた。

もちろん、全てモノラルなのだがそれだからこそ彼女の歌唱をストレートに受け止めることが出来た。それを聴いてわたしの周りの多くの人たちがマリア・カラスを絶賛し、お手本にしているのもなるほどと納得できた。

気がつくと外はかなり薄暗くなっている。先日いただいた日本酒の封を切ることにした。新潟県長岡市産のお酒「洗心」である。室温で飲んでみたがまろやかな味。

IMG 4242

快い酔いとともに日曜日の夜は静かに過ぎていく。