本格的な雨

5月20日(水)・雨/最高気温8度

7時起床。ほとんど一日中本格的な雨が降り続いた。

今日の予定は15時半に義母を公証人事務所へ連れて行くことだった。しかし先日約束をしたので、午前中に劇場へ行って直しを頼んでおいたトレンチコートを受けとり、そのあと「匠」で久し振りにラーメンを食べてこようと思っていた。

コートを受け取りに行った頃がちょうど雨が激しいときで、用事を済ませて劇場を出たときには「匠」へ行く気が無くなっていた。まあ、ラーメンを食べるのはいつでもよい。

いったん帰宅してから少し休んだだけで今度は車で外出。義母を14時半にピックアップしてレジデンツ近くの公証人事務所へと向かう。マキシミリアン通りに入る頃から道路のここかしこにパトカーが止まっているのではてなと思ったら、レジデンツ内でデンマークの皇太子がバイエルン州幹部と昼食をとるとのことで警戒中なのだった。

マキシミリアン通りはそのために渋滞。レジデンツが近づくにつれて警官とパトカーの数も多くなる。劇場前の広場には雨の日にもかかわらず赤い絨毯が敷かれデンマークの国旗が掛かっている。

ブリギッテと待ち合わせていた場所で義母を下ろしたのだが、警官がスッと近寄ってきて職務質問のようなものを受けた。(^_^;) 義母をブリギッテに預けてからわたしはそこから離れた小路へ車を駐車して義母の用件が終わるのを待った。50分くらい待ったあとに携帯が鳴ったのでまた同じ場所へ迎えに行くともう警察による警戒は解かれていた。

しかしマキシミリアン通りは相変わらずの渋滞でいつもなら20分そこそこの距離に50分ほど掛かってしまった。

義母を彼女の家まで送り届けたあとスーパーでちょっとした買い物を済ませようやくわが家に帰る。

もう夕方の5時を過ぎていたが急いでご飯を仕掛け、茄子と豆腐の両方を入れた麻婆豆腐を作った。急いで作ったわりにはかなりよい味に仕上がった。(^_^)

ブリギッテは義母のために長い昼休み時間を取ったために遅い終業で8時の帰宅。彼女にはちょっと辛かったようだがお腹が空いていたのかたくさん食べていた。

今日は雨のせいもあったがウォーキングは出来なかった。昨日まで9日間連続して一万歩のペースで歩いていたのでちょっと残念。