Regensburg 往復

4月13日(木)・曇り/最高気温14度

5時半起床。

今朝はブリギッテが午前6時44分の列車で Regensburg へ行くのでわたしも早起き。ユリアと孫のヨハナの定期検診があるのでそれを手伝うため。

わたしは別に行かなくても良かったのだが、成り行きであとから出発することになった。わたしの乗る列車は午前9時44分発なのでゆったり。しかし8時半頃に突風が襲ってきて2日前に組み立てた簡易温室が倒れてしまった。(-_-;)

IMG 4482

それを片づけたりしたのでバタバタして家を出た。ミュンヘン中央駅から乗った列車の中ではほとんど爆睡状態。電車の中ってどうしてあんなによく眠れるのだろう。 Regensburg には11時半頃の到着。ブリギッテもユリアも既に医者の診察を終えて帰宅していた。

今日は午後から助産婦さんが来て、ヨハナの初めての入浴の指導をするというのでわたしが動画を撮ることになった。ヨハナはちょっと見ない間にかなりハッキリとした顔立ちになっていた。

掃除、洗濯などの用事を済ませてわれわれは午後4時44分の列車でミュンヘンへ。到着は6時半頃。途中で明朝食べるパンを購入して7時半頃の帰宅。

今日は Gründonnerstag ということでキリスト教徒は肉を食べない習慣になっている。ブリギッテが料理した「ゆで卵+ほうれん草+塩茹でのジャガイモ」という献立に付き合う。

その後は今日撮影したヨハナの入浴動画をちょっとだけ編集して完成させる。