BRSO定期公演・今日はチェコの作曲家

まるで秋口のような冷え込みの中を聴いてきた。
今夜はヤナチェックとドボルザークなどチェコの作曲家の作品。わたしはこれまで聴いたことのないものだった。こんな機会でも無ければ聴かなかった曲ばかり。定期会員になるということはこういう利点があるのだということがわかった。

スクリーンショット 2017 04 27 13 23 37

しかし“Die Ausflüge des Herrn Brouček” というオペラはその昔(多分90年代)にやったことがある。このオペラのことはあまり印象には残っていなかったが、組曲の最後のナンバーで思い出した。

みぞれの中を演奏会へ

4月27日(木)・みぞれ/最高気温5度

6時半起床。

昨夜はまた4時過ぎに足の痙攣で1度起き上がったが、その後はまた二度寝出来た。

カローラが9月に日本に行けそうな様相になってきたので、この際だから日本のパスポートを取っておいた方がいいだろうと思い日本総領事館に出掛けて取得方を聞いてきた。

彼女は今回初めてパスポート取得を申請するのでわたしの場合とはちょっと違うかもしれないと思ったのだ。わたしの場合は「更新」だから比較的簡単である。

いろいろと心配していたのだが、思ったより手間も掛からずに取得出来そうな話を聞いてホッとした。帰り道、インド料理店で昼の定食を食べて帰宅。スープとデザートのアイスが付いて6.20€ と格安だけれど味はまあまあ。

帰宅してから45分のタイマーをセットして昼寝。今夜は GASTEIG でバイエルン放送交響楽団の定期公演5回目の演奏会があるので体力の温存である。

ブリギッテは午後3時頃に帰宅。彼女の懸案だった事柄もなんとか良い方向に解決出来そうなので彼女の表情もちょっと明るい。しかし風邪をひいたようで鼻をグズグズさせている。この寒さだからしかたないかもしれない。

夜は小雨の降る中を Tram で GASTEIG へ。客席がそれほど埋まっていなかったので、この寒さとプログラムのせいかなと思ったら、今日は16:30ごろから S-Bahn の故障でミュンヘン市は大混乱だったらしい。きっとこの影響が大きかったのだろう。郊外に住んでいる人はちゃんと帰れたのかな。