友人と昼食

2018年3月1日(木)・晴れ/最高気温マイナス3度

7時半起床。

少しずつ暖かくなっている。

今日は約束していた友人の日本人男性と HAGURUMA で昼食をとる。途中彼の知り合いの女性が偶然入店してきて途中から3人になった。

わたしが食べたのは「鯖塩定食」(13.5€)でとてもおいしかった。

その店を出たあと Marienplatz に移動して市庁舎わきのカフェでコーヒーを飲む。その建物の中に独日協会の事務所があるというのでそこを見せて貰った。

帰宅は3時過ぎ。かなり眠かったのでベッドに入り1時間ほど眠る。

夜になってもお腹が空かない。

ブリギッテも友人と昼食をしっかりと食べたとかでお腹が空いていない。しかし何も食べないというのも心許ないので、昨日水炊きをして残してあったスープに白菜、モヤシ、うどんを入れて煮込んだ。最後に溶き卵をまわして、アツアツを食べたらけっこうな一品になった。

夜は「天皇の料理番」の第2話、第3話を観てから就寝。