ミュンヘン⇒ヴィニョーラ (Vignola)

2018年3月28日(水)・雨のち晴れ/最高気温11度

5時起床。

予定よりも早く目覚めてしまったが、そのまま起きて出発の準備を始めた。朝食のあと7時半に家を出る。ブリギッテは昨夜、咳がひどくて殆ど眠れなかったのでわたしが最初に運転。

家を出るときから雨模様で、それはオーストリアを通過してブレンナー峠まで続いた。前を走る車から水しぶきがかかるのでかなり神経の集中を要するドライブ。

しかしブレンナー峠を越えるとお決まりの上天気。 Trento で途中休憩したのだが、太陽が出ているだけではなく、身体を包み込む空気感が違う。毎度のことながらイタリアは良いなぁと思う。

途中で眠気が差してきたのでブリギッテに運転を替わって貰う。しかし彼女は約1時間後に背中が痛むというのでそのあとはずっとわたしが運転して目的地の Vignola という街の郊外に到着。

ここはアグリツーリスモという形のいわば民泊。今日は季節が中途半端なのか、泊まり客はわたしたちだけだった。荷物を部屋の中に運び込んでから付近の散歩。畑の中にはサクランボとかプラムの木が植えてあって、桜の花がけっこう咲いていた。ここで桜の花を見るとは想像していなかったから嬉しい。

IMG 7075

そのあと2人とも疲れてたっぷり1時間の昼寝。そのあとで夕食がてら Vignola の街に出掛けた。約2〜3kmの距離。要塞の跡以外はそれほど観るべきものもないようだ。

IMG 7102

夕食は泊まった宿の人に教えられた Trattoria La Campagnola。2人ともお腹が空いていたので開店間際の19時に飛び込んだが、ちょっと早過ぎた。

出てきた料理はありきたりの物だったが、この店特有の Borlenghi Traditionali という前菜がちょっと変わっていて美味しかった。

IMG 7107

少し皿を多めに頼みすぎたようだったが大満腹。すっかり暗くなった田舎道を注意しながら運転して宿に戻ったのはまだ21時前だった。明日は午前中にここを出発してフィレンツェに入る。