「帯状疱疹」の予防接種・二回目

2020年10月1日(木)・晴れ/最高気温19度

7時50分起床。

今日も爽やかなお天気の一日。
午前中に家庭医のところに出掛けて「帯状疱疹」(ヘルペス)の予防注射を打って貰う。1回目は6月15日に済ませていて、今日は2回目。

予防接種を受けた |  Mein dritter Blog

ブリギッテも一緒に同じものを接種。お昼を過ぎる頃から注射を打たれた左腕が痛み出し、腕が上がらなくなった。ちょっと寒気もしたので素直にベッドに入り2時間ほどグッスリと眠る。

ブリギッテもわたしと同じように腕が痛み、夕方近くには心臓が少し苦しくなった。二人ともベッドに横たわってその嵐が過ぎ去るのを待つ。

17時過ぎになって、二人とも少し元気になりわたしは懲りずに18時過ぎから Weißbier を飲み出した。😅

もう、この種の予防注射は受けたくないなぁ。幸いなことに「帯状疱疹」の予防接種はもうしなくても良さそうである。しかし来週はインフルエンザの予防注射がある。こちらは昨年も打って貰ったが、そんなに苦しくはならないはずだ。