ブリギッテが帰宅

2020年10月15日(木)・曇り一時雨/最高気温7度

6時起床。
眼が覚めてから二度寝をしようかと考えたが、眠れそうもないのでそのまま起床。洗髪をして気分も爽快。

今日は溜まっている洗濯物のアイロン掛けをする。まず、種類分けして、自分のシャツを先にする。今日はなんと7枚もあった。そのあと、ブリギッテのズボンとシャツ類を片づけ、小休止。

小休止のあとは布巾などの平らなものばかりだったので楽。それでも終わったあとはちょっと立ち疲れ。11時頃から遅い朝食兼昼食を食べる。そのあと購読している YouTube チャンネルをざっと見ていたら良い具合に眠気がさしてきた。

ベッドに入りとても気持ちの良い昼寝を一時間ほど。

眼が覚めてから冷蔵庫の野菜入れを見ると、そろそろ消費しておいた方が良い野菜がかなりあるので、大きな鍋にざく切りにした野菜を入れてグツグツと煮る。

出汁は茅の舎の野菜だし二袋を使う。醤油、酒、みりん、そして味噌を少々入れて味を調える。ブリギッテは16時過ぎにユリアのところから帰宅。

夕食は19時頃。野菜スープに最後に豆腐も加えてかなり実だくさんになった。

20時から Tagesschau を観る。ここ数日のコロナ関連ニュースを見ていると、どうやら第二波が来ているようだ。今日の感染者は6600人余りで、3月、4月の感染者数を超えている。