Kirchheim unter Teck へ

2020年11月2日(月)・曇り/最高気温20度

7時半起床。

今日からブリギッテはユリアの住む Kirchheim unter Teck へ出産の手伝いに行く。まだ産まれてはいないが予定日が11月9日である。

困ったことに今日からドイツはコロナ禍によるロックダウンの始まり。そんな時に普通の列車で移動して感染したのでは出産の手伝いも出来なくなる。そこで車で行くことにしていた。

しかし、わたしとしては彼女ひとりに運転させるのが少々心配なので運転手役を務めることにする。ミュンヘン市を出るまでにパンを買ったり、銀行の用事を済ませたり、ノートブックの修理状況を訊いたりするので手間取り、アウトバーンに乗ったのは12時を過ぎていた。

順調に走っていたのだが、目的地に着くまであと60Kmという地点で事故の渋滞に遭い、アウトバーンから下りて一般道を走ることになった。これがなかなか時間が掛かりユリア宅に着いたのは15時過ぎ。ちょっと疲れた。

それから就寝するまでは二人の孫達と遊んだり、夕食を一緒にしたりしたが、孫達のエネルギーは凄い。20時半には孫達も寝付いて、大人だけの静かな夜になる。