二ヶ月ぶりの散髪

2022年6月20日(月)・晴れのち曇り/最高気温31度

8時起床。

10時から理髪店に予約を入れてあった。いつものように Kurzstr. で Tram を下車してそこから15分ほどかけて歩く。今朝は Tシャツ1枚で歩いたのだがそれでも理髪店に到着したときには汗ばんだ。湿度が高くてちょっと日本の気候に近い。

コロナ禍が始まって以来、ほぼ2年ぶりに今日は店内でもマスクを外して髪を切ってもらう。ずいぶん気持ちが良い。コロナ禍の間は最初に洗髪をしてそのあとカットだった。今日はカットしたあとに洗髪。やはり日本人の髪にはこれでなくては。髪はかなり短く切ってもらってスッキリする。

念のためにインターネットで調べてみるとミュンヘン市のコロナ感染者は341人ということだ。
帰途も同じように歩いてきたので帰宅したときにはちょっと疲れていた。

昼食は取らずに先週の残り物である Kirschkuchen と ババロアを食べる。午後、一時間弱の昼寝。

17時を過ぎる頃に今日ミアを連れて帰宅するブリギッテから電話あり。Landshut Hbh で列車が止まったまま動かないという。嵐で線路に木が倒れてきたためらしい。

ミアとを伴っての帰路だったから心配したが、遅れに遅れて帰宅は21時半頃になった。