閉鎖されたビアガルテン

2022年8月8日(月)・快晴/最高気温25度

7時半起床。

今日も爽やかな一日。快晴で湿度もなく適度な風も吹いて素敵な日だった。

10時頃に Heizung ableser の人が来て各暖房器に付けてあるメーターを新しいものに取り替えていった。これからは毎年読み取りの人が一軒一軒の家庭を訪れることなく、センターで管理できるらしい。やっとここまで来たかという感じ。

IMG 1417

お天気につられてわたしはひとりで散歩に出掛ける。家の近くのビアガルテン Menterschwaige が閉鎖されたのは知っていたのでその様子を見がてら歩いてみる。

写真を数枚写してきた。下は正面入り口。

IMG 1409

ビアガルテンの左側から奥のレストランをのぞむ。レストランはこれまで通りに営業している。

IMG 1400

子供達の遊び場。家族でビアガルテンを楽しむのが普通で、わが家の娘たちも親がビールを楽しんでいる間ここで友達と遊んでいたものだ。

IMG 1401

少し汗ばんだだけで帰宅。昼食には「日清焼そば」を作ってみたらヨナスもおいしいと言って食べていた。そのあと昼寝。

午後はブリギッテがヨナスを連れて Grünwald のプールに行った。その間にわたしは各部屋にモップ付きの掃除機をかける。小さい子供がいると外からの砂でどうしても床がザラザラとした感じになる。

ヨナスが寝付いたのが今日は遅くて21時頃になった。わたしはなんだか不完全燃焼の感じ。