翻訳アプリ「DeepL」は良い

2022年8月20日(土)・雨ときどき曇り/最高気温21度

9時起床。

眼が覚めると外はどんよりとした空で小雨が降っている。わたしは気がつかなかったけれどブリギッテは夜中にずっと雨が降っていたと言う。

そんなわけで眼が覚めてからもベッドの中でiPhoneをいじったりしてグズグズしていた。ベッドから出たのは9時過ぎ。

朝食も食べ始めたのは10時を過ぎていて、今日は一日中ダラ〜ッとした気分で過ごしてしまった。

16時を過ぎた頃に急に雨が止み、陽の光が差してきたので散歩に出掛ける。しかし15分ほど歩いたところで土砂降りに遭い頭の先から足の先までぐっしょりと濡れてしまった。せめて傘を持って家を出れば良かったと思ったが後の祭り。

今日の収穫は翻訳アプリの DeepL の出来がかなり良いということがわかったこと。これなら使えると感じた。わたしが書いた文章をドイツ語に翻訳したものをブリギッテに見て貰ったのだが、少し訂正点はあるもののドイツ語として及第点を貰った。

その他の時間は最近ブリギッテが書き上げた本の原稿を彼女が読み上げてそれを聞くことで費やされた。それをわたしが自分で読むにはわたしの眼の状態が許さないし、彼女も音読することでちょっとした間違いに気がつくことが多かったようだ。