« 財布を忘れて家を出てしまった | Main | ゴーリキー・パーク / マーティン・クルーズ・スミス著・中野圭二訳(早川書房) »

2006年11月08日

自動車ガソリンの値段(2006年11月8日)

image 今月はまた値下がりしていて、先月に較べると2セント安くなっている。これで今年の最高値から20セント下がった。まだこの調子が続くかな。しかし、間もなく年末だからそれを見越して値上げがありそう。

今日も昨日に続いて暖かでおだやかな日だった。青空も見えて日中の最高気温は15度まで上昇。上の写真は朝の10時半頃。

image 左の表は2006年1月からの統計であるが、面白いことに気がついた。これまでは値上がりでも値下がりでもガソリンの種類全般が同方向だったが、今月はディーゼルと、普通ガソリンが値上がりし、高い方の2種のガソリンは値下がりしている。これはどういう意味を持つものなのだろう。やはりなにがしかの政策なのだろうか。