« 3回目の Billy Budd (シリーズ最後) | Main | 自動車ガソリンの値段(2006年11月8日) »

2006年11月08日

財布を忘れて家を出てしまった

晴れ / 外気温15度
7時半起床。今日も素晴らしい天気。しかし、財布を忘れて家を出たことに路面電車の中で気づいて慌てた。気をつけていても、こういう事は一年に一度か二度はある。(汗)

昨日は合唱の休日でいつもとは違うコートを着て出掛けたのだが、そのポケットに財布を入れたままだった。気がついたのは Rosenheimerplatz の一つ手前の駅だったので、すぐに下車してそこから劇場まで歩いた。携帯電話はリュックの中に入っていたのでブリギッテの勤め先に電話をして彼女の定期券と昼食代を借りる。わたしのもそうだが、彼女の定期券も誰が使ってもいいということになっている。(^_^)

昨夜遅く隣人から電話があり、来週の公演 "Madama Butterfly" の切符を頼まれたので窓口で訊いてみたらなんとかまだ安い席が残っていた。しかし、財布を忘れたので現金もないしキャッシュカードも持っていない。窓口の人はよく知った顔なので予約だけしておいて夕方受け取ることにした。財布を持たないというのは、なんだか丸裸で街を歩いているような妙な感じである。

帰宅してから「今月のガソリン値段」のエントリを書いてアップ。昨日はウッカリしてカメラを持って出るのを忘れてしまった。そのあと仮眠をとろうと思ったが、オペラの切符を受け取るために、今日は少し早めに家を出なくてはならない。今日は諦めた。5時少し過ぎに家を出て、まず、切符を受け取ってからブリギッテの勤め先に電話をして彼女の定期券を返す。そのまま劇場へ。

帰路についた時間は10時15分過ぎ頃だったが、今の季節にしては暖かい。11時前に帰宅して鮭と野菜を使ったラザーニャを食べて就寝。