« 雨模様の一日 | Main | ゆったりと時間が流れる »

2006年11月10日

この週末は1人でゆったり

晴れ / 外気温10度
6時半起床。「行ってらっしゃ〜い、と送り出してね」とブリギッテに起こされた。今週末、彼女とカローラはパリに旅行に行くのだった。ということは今日から日曜日の夜までわたしは1人である。(^_^)

今年の夏休み、カローラはどこへも旅行すること無しに終わってしまった。それを可哀相だと思ったブリギッテが計画した週末旅行である。カローラにとっては初めてのパリ。こんな配慮をしてくれる母親というのはありがたいものだなぁと思う。わたしにはそんなアイデアさえ浮かばなかった。父親というのは駄目なものだ。(汗)

幸い、パリにはブリギッテの従姉妹が住んでいるのでそこに二晩泊めて貰い、そこを拠点にして二泊三日のパリ・ツァーを楽しむようだ。あまり美術館ばかりを引っ張り回さなければよいのだが。(汗)

わたしは今日も昨日と同じスケジュールで2回の音楽稽古。日中は明るい太陽が出てはいたが気温はそれほど上がらなかった。午前中の練習を終わったあと招待状が来ていた靴屋 (Ed/Meier) の在庫大売り出しの会場へ出向く。

この靴屋はドイツの高級靴屋で、ここでは3年ほど前に一足買っている。しかし、いかにもドイツ製!という感じの厳つい作りでわたしには重すぎるしシックリこない。買った靴もあまり履く機会がないままになっている。しかしせっかくだから覗いてみようと思って出向いたのだが、やはりこれと思うものは見つからなかった。わたしの小さな足(サイズ41~42) に合うものは元々少ないのに加えて今日はなんだか値段も高いような気がした。半額近くの値段なのだがそれでも250~290 Euro もしていてちょっと買う気がしなかった。スンナリとそこを退出。

帰宅してから1人での簡単な食事を済ましたら、いつもの習慣で眠くなってきた。ちょっと勿体ないかなと思ったが素直にベッドに入って一時間の仮眠。起きてから合唱団の統計の更新と、コートのボタン付けなどをしていたらまた劇場へ出掛ける時間。

夕方の練習は休みを取らずに一時間通して終了。帰途、このところ利用している「佐野」というお店で秋刀魚をメインにしたお弁当(6ユーロ)を購入。ついでに1人分に分けてあるクラゲの和え物(2.5ユーロ)、ひじきの煮物(2.8ユーロ)を買って帰る。帰宅してから、ずいぶん前に日本からの知人に頂いた純米大吟醸「繚爛」を開けた。上記の二品を肴に日本酒を飲んでからお弁当。1人でこんな事をしていると、なんだか日本への引っ越し公演の時を思いだした。東京での公演中はいちおう一流のホテルに泊まってはいたのだけれど、終演後は時間が遅いから同じようなスタイルで楽しんでいたのである。(笑) 大都会にしては東京のレストランは店じまいが早すぎると思う。