« この週末は1人でゆったり | Main | 風の強い一日 »

2006年11月11日

ゆったりと時間が流れる

晴れ、のち雨 / 外気温10度
8時起床。本来なら今日の午前中は音楽練習が入っていたのだが、土曜日ということで今日の練習は後日に回すことにして休日となった。これで今日と明日の連休となったわけで、嬉しい。天気の方は午後から崩れだして雨模様となる。大した雨ではなかったが珍しく風が強かった。

昨日の日記に書いたように今日と明日は1人だけのゆったりとした週末。それが意識下にあったのか目が覚めたのはいつもより一時間ほど遅い8時頃。起きてからいつもよりはゆっくりとしたテンポでシャワーを浴びて朝食。外はおだやかな陽光が射している。

こういう天気にはやはり歩きたくなる。(笑) 散歩に出掛けることにした。しばらくぶりにわたしのフルコースを辿ったが、今日はそれほど足に疲れも感じない。帰宅してからメールチェックとブログの巡回。

午後一時を過ぎる頃、昼食にする。ブリギッテがステーキ用の肉を冷蔵庫に入れていってくれたので、それを焼いて昼食とする。久し振りのステーキだが、今日は大根おろしを作って水を切っておき、焼き上がったステーキの上にそれを乗せ、焼いて出来た肉汁に赤ワインを入れて作ったソースを掛ける。うまい!

腹ごしらえが終わって、3時から開かれる「ミュンヘン日本人会」主催の恒例・バザーに出掛けることにする。この頃から雨が降り出し風も強くなった。バザーとは言ってもそれほど大げさなものではなく、各自が持ち寄ったものを販売してその収益をミュンヘン市に寄付をするということらしい。これまではミュンヘンに出張所を置く日本企業からなにかしらの目玉商品の提供があったらしいのだが、今日はそういうものは見あたらなかった。まだ景気が悪いのかしら。

わたしの目的はこの時にズラッと並ぶ古本。文庫本は1ユーロ、単行本は2ユーロという値段で、バザーの開始と同時に古本コーナーは人の山となる。やはり日本を離れて暮らしている人にとっては、日本語で書かれた本がもっとも嬉しいものの一つである。わたしも頑張って10冊ほど購入。今日の日付の「日本経済新聞」が50セントで売っていたのでそれも購入。これは普通に買うと4ユーロするので普段は手が出ない。わたしは「朝日」とか「読売」「毎日」よりはこの新聞の方が好き。

そのあと、晩ご飯用にと、手作りのお寿司が1パック10ユーロで売っていたのを買う。中身は太巻きといなり寿司が三つずつ入ったもの。それに「おこわ」も出ていたので量の割には高かったが2ユーロでそれも買う。これで今日の夕ご飯は何もしなくてもよし。(笑)

会場にいたのはほんの40分ぐらい。帰宅してからは本を読んだり、久し振りにお風呂をたててのんびりと入ったりで、まことに休日らしい過ごし方。赤ワインを飲んで日記を書いて寝ることにする。時間がゆったりと流れた一日だった。