« 「蝶々夫人」の2回目 | Main | 夕食に招待される »

2006年11月17日

天気は下り坂?

晴れ、午後から曇り / 外気温15度
7時起床。なにやらゴソゴソと寝室の衣装棚を掻き回す音で目が覚めた。ブリギッテがなにやら捜していたようだった。目が覚めたので少し予定より早かったがそのまま起きてしまう。今日も2回の稽古。

今朝は10時から音楽稽古。久し振りにバスの連中と一緒で、休憩後は女声合唱も入ってきた。内容は最初に[ホヴァンシチナ]、[神々の黄昏] そして[La Bohème] だった。11時半に終了して帰宅。この頃から空が曇ってきた。

今朝方はまたまたサーバがダウンしていたようでインターネットに繋がらなかったのだが、帰宅後にアクセスしてみると治っていた。このところダウンすることが多いような気がする。早く光回線が開通しないかな。

夕方5時からは久し振りに McGraw kaserne で [神々の黄昏] の舞台稽古。この演目は明後日の日曜日上演。先日、劇場内のエレベーターで広報係の知人にバッタリ出会い、ちょっとの時間立ち話をしたのだが、現在の「指輪」は今回で打ち切りとなり、新しい首脳陣のもとで、また新たなる「指輪」の新演出があるようだ。振り返ってみるとこれまでも Intendant / GMD が交代する度に新しい「指輪」が上演されたのであった。首脳陣にとって「指輪」の上演というのはやはり特別なものらしい。(笑)

舞台稽古は劇場付きのコーラスとエキストラコーラスが一緒のものでソリスト陣はブリュンヒルデ役だけが参加。どうやらシュナウトはまだ病気が治っていないらしい。明後日シュナウトが歌うかどうかはまだ未定だとか。往復歩いて7時前の帰宅。