« わけわからん | Main | 冬の炎 上・下 / 高橋 治著(集英社文庫)(追記ありますー2007年2月7日) »

2006年11月29日

久し振りにチーズフォンデュー

晴れのち曇り / 外気温10度
7時20分起床。合唱の休日。予定していたことはあるが、どうしても今日中に片づけなくてはならないというものはない。午前中は晴れていたが午後から曇りだした。

午前中は合唱の統計の不備を検証するので少し時間を取ってしまった。昼食もブリギッテが作っていってくれたので特にすることもない。カローラは午後の授業が休講になったとかで12時過ぎに帰宅。昨日 Grünwald の図書館から借りてきたトーマス・マンの Buddenbrooks 3巻をDVDにダビングすることにした。わたしがいつか見ることもあるだろう。

午後2時過ぎにひさしぶりにイザール河畔を散歩する。一番距離の長いコースを辿って107分/13108歩の散歩だった。気温が比較的暖かかったので途中から厚手のコートを脱いでちょうど良いくらい。満足して帰宅。

ちょっとしたアイロン掛けがあったがそれはすぐに終わり「功名が辻」のDVDを見始める。今日は第22話まで見おわった。次はいよいよ「本能寺の変」の場面である。このへんのお話はいつみても面白い。7時半頃にブリギッテが帰宅。今日から使い始めた車付きのバッグがいたく気に入ったようでご機嫌。買い物をしても両手に持たなくて良くなったので身体の疲れも随分違うという。今夜はチーズフォンデューの材料を買ってきたようで生野菜サラダを添えておいしく食べた。チーズフォンデューはそれほど好きなものではないが、パンさえおいしければたまにはいいかとおもう。