« ミュンヘンにアップル・ストアが!(追記あります) | Main | 暖かくて、日中はコート要らず »

2007年03月06日

義母が Mac mini を購入

今日、Apple mini を買ってきた。今回もわたしのではなく義母の要請である。しかし自分の周りにMacユーザが増えるというのは良いものだ。(笑)

義母が今使っているのはなんと Windows 98 の入った PC である。いかにも古いのでこの際新しい機種を買おうということになった。そこで、マックならウィンドウズもインストールして使えるよ、ということを教えたら自分で店に出向き Mac mini を見て気に入ったらしい。しかし、この際だからウィンドウズを捨てて、マック一本でやってみることを薦めてみるつもりである。(笑)

選んだのは 1.83 GHz Intel Core Duoプロセッサ/ SuperDrive/ 80GB/
という機種で、目盛りを 1GB RAM (512MB x eiko2) に増やして貰った(79€) 。これにGRAVIS の3年間保証を(40€)を付けて貰って税込みの合計は 909€ だった。

今週はちょっと忙しいので、日曜日にセットしてあげるつもり。義母がこれまでに書きためた料理のレシピをどうやってマックに取り込もうかと心配だったが、今日見せて貰ったら Microsoft Word を使っていたので、これなら大丈夫だろうと一安心。

モニタは Iiyama 製の液晶、マウスとキーボードは ロジテック社の無線のものを使っているのでそれを転用するつもり。心配なのはキーボードだけれど、もし駄目なときにはマックのキーボードを新しく買うことになるかも知れない。

そこで、ここを読まれている方にお願いなのですが、Mac mini を使われていて、何か注意点とかアドヴァイスがございましたらどうぞ教えてください。(記憶にあった、KHOOさんのMac mini 雑感 とkohatchan さんのTOMIZOU/Mac mini 01は読ませていただきました)