« もう週末(速い!) | Main | 快晴だったが温度差が激しい »

2007年03月11日

AirMac Extreme を使い始めた

数日前(3月8日)に購入した AirMac Extreme の設置・設定を行った。わが家はわたし以外の家族もそれぞれのコンピューターを使っているので、一番影響が無い日曜日の早朝に設置・設定を実行した。

image 今回は新しい器機とは言ってもそれほどの昂奮はなかった。(笑) ちょっと残念だったのは今までの AirMac(Snow) が壁に取り付け可能だったのが、今回の AirMac Extreme はそれができなくなったこと。狭い居間だけにその場所を探すのにちょっと思案してしまった。その理由はたぶん重量が増したことかも知れない。しっかりとした持ちごたえのある重量になっている。しかし、場所が決まってしまえばその姿のエレガントさに満足である。

先日、プロバイダの Arcor と契約したときに無料で[無線LAN]の器機が付いてきたが、 AirMac Extreme のたたずまいの優雅さはそれとは比べものにならない。Arcor の方をを使えば図体の大きな[DSLモデム]を省くことが出来て最高なんだけれど、どうにもこのアンテナの突き出た黒い不細工な機器を使う気にはなれない。まあ、今まで使っていた Ethernet Hub を取り払うことが出来ただけで今回は満足すべきだろう。これで壁に取り付けてある器機は[DSLモデム]、[スプリッター][ISDN電話の分配機]の3つだけになって、ずいぶんスッキリしてきた。現在のところはテレビの後ろに設置したのでソファに座っている分には見えない。

設定の方は[AirMac ユーティリティ.app]を使って、まったくなんの問題も無くものの10分ほどで終了した。このソフトウェアもこれまでの[AirMac 管理ユーティリティ.app]と較べると洗練されてきているのがよくわかる。

いざ、インターネットに繋いでさっそくスピードテスト(http://www.my-speedtest.com/de/)をしてみて驚いた。メイン器のPowerBookG4での測定であるが、これまでは2.5~3.3Mbps だったのが、 AirMac Extreme は 4.5~5.4Mbps まで速度が向上している。これは嬉しい。投資した甲斐があったというものである。(笑)