« 快晴だったが温度差が激しい | Main | 新 AirMac Extreme に USB ハードディスクを繋ぐ »

2007年03月12日

もう冬は過ぎ去った?

快晴 / 外気温23度 6時半起床。今日も素晴らしい天気で、気温も23度という暖かさ。雲一つない快晴だったからか朝の冷え込みは零度と厳しかった。夜の公演は非番となったので夕方からはゆったり。(^_^)

9時半少し前に家を出て劇場へ。路面電車の中で隣人に出会い、 Rosenheimerplatz までおしゃべり。久し振りの会話は嬉しいのだが、予定していた本を読めなかったのが少し残念。

10時半からのオーケストラ付き舞台稽古はこのオペラのの最初の場から始まった。だいぶシックリと感じるようになったがまだ所々ほころびがある。(汗) 13時半に終了して帰宅。昨日、プリンターの黒色インクが無くなって買い置きを使ったので、それを補充しておくためにprofessional-refilで再び予備のインクを買い求める。昨日もそうだったが、どうしてプリンターのインク切れというのは決まって日曜日に起きるのだろう。(笑) その店を出て、路面電車に乗り、家から二駅前で下車して義母のアパートに立ち寄る。

今朝、家を出る前に GoogleMail(Gmail) のアカウントを彼女のために取得しておいたのでそれを Mac mini にインストールするため。彼女の使っていたメールアドレスのパスワードがどうもハッキリしないので、応急処置である。まあ、メールアドレスは数個あった方が何かの時に役にたつ。それが済んでから、義母のおしゃべりに付き合っていて一時間ほど掛かってしまったが、今夜の公演「セビリアの理髪師」には出演予定がないのでゆったりとした気分。

明日は16時から22時半までオーケストラ付きの Hauptprobe があるけれど、午前中は何もない。でも、今夜もそれほど遅くならないうちに寝よう。23時頃の外気温は2度まで下がっている。明日もどうやらいい天気になりそう。