« もう冬は過ぎ去った? | Main | ホヴァンシチナの Hauptprobe が終わる »

2007年03月13日

新 AirMac Extreme に USB ハードディスクを繋ぐ

先日購入した新しい AirMac Extreme にバックアップ用の USB ハードディスクを繋いでみた。使い心地は?

たまたま先月、バックアップ用に購入した USB 接続のHD LaCie 500GB/Porsche Designがあったので、それを新しい AirMac Extreme に繋いでみようと思っていた。

繋ぐのはまったく簡単で、HDの認識も[AirMac ディスクユーティリティ.app]を使ってスンナリ。しかし、その速度が問題。想像していたよりもはるかに遅いのである。最初は500GBの容量があるから、家族各自の[Home]をバックアップしておけばいいな、と考えたのだが、それには大変な時間の掛かることがわかった。

それとこのHDは FAT32 でフォーマットしてあるので、長いファイル名のデータは受け付けてくれない。Windows XP の入っているPCも繋いでいるので、そのフォーマットにしたのだけれど、これもどうするか考えなくてはならない。

この機能はどうやら「大事だけれど、それほど容量の大きくないデータ」をバックアップするためのような気がする。それともわたしの考えは間違っている?識者のコメントをお待ちします。

新しい AirMac Extreme にはプリンターも繋いで、どのコンピュータからでも印刷できるそうだけれど、そちらの方が実用的かなと思ったりもする。しかしけっこう大きなプリンターを居間に設置するのも無粋だ。

とにかくいろいろと考えて試験してみようと思っている。(笑)