« 新 AirMac Extreme に USB ハードディスクを繋ぐ | Main | ユリア、帰省してくる »

2007年03月13日

ホヴァンシチナの Hauptprobe が終わる

快晴 / 外気温24度
6時半起床。今日もあたたかな春の日。風邪もないのでポカポカとして眠くなってくる。結構早い時間に眼が覚めてしまったので眠り足りない感じがして、家族を送り出して昼食用のカレーを作ったあと、一時間ほど眠ってしまった。夜の仕事がきつかったのでこれは正解。

午前中、1人になってから、予定していた「新 AirMac Extreme にバックアップ用の USB ハードディスクを繋ぐ」を試してみる。これは別エントリにアップ。いろいろと勉強になった。

10時頃から外気温は鰻登りに上昇し、外には溢れんばかりの光が溢れている。今日も雲一つない快晴。13時過ぎに1人でカレーの昼食をとり14時45分に家を出る。今日はオーケストラ付きの Hauptprobe で16時から22時まで衣装をつけて6時間の舞台稽古。

第一幕からモスクワの冬の場面ということで、分厚い皮の外套、毛糸で編んだ襟巻き、ウサギの毛皮の帽子、ご丁寧に手袋まではめているから、ものの2,3分で汗が噴き出てくる。演出家は「マイナス33度のモスクワを想像して演技しろ」などと言うが、今日は24度まで上がっているのだから、大変である。(汗) おまけにスンナリいかずに途中で数度オーケストラを止めたりしたので、最初の場は約45分間も掛かってしまった。堪らずそのあと、汗まみれになったシャツを交換する。

途中、30分の休憩が2回入ったが、その間は下手に動かず、ひたすら水分を補給して体力を温存する。22時過ぎに終わって解放されたときには本当にグッタリと疲れていた。幸い、明日は合唱の休日なので骨休めが出来る。