« ユリア、帰省してくる | Main | 午後の訪問者 »

2007年03月15日

ホヴァンシチナのゲネラルプローベ

快晴 / 外気温22度
6時半起床。相変わらずの天気。今日は昨日の散歩に続いて薄いジャンパーを着て劇場へ。用心してセーターも着込むがこれで今日はちょうど良いくらいだった。眼も少し痒くなり始めて、どうやら花粉が飛びかう季節になってきたようだ。今夜はホヴァンシチナのゲネラルプローベ。

朝9時少し前に家を出るときには珍しく霧が立ちこめていて気温は3度ほど。思っていたとおり霧は一時間ほどですっかり晴れて、そのあとはこのところ続いている快晴日和。45分間だけルイザ・ミラーの音楽稽古があったのだが、ゲネラルプローベの前に他の練習が入っていたのは記憶にない。

11時少し前に劇場を出ると、通りはようやく一日の活動を開始しようか、といった雰囲気。プリンタ用紙が切れていたのを思いだしてそれを買って帰ることにする。帰宅後、一時間ほど仮眠。昼食を1人で食べたあと、メールチェックをして4時半頃に家を出る。

われわれの劇場のゲネラルプローベというのは、客席に聴衆を入れて本来本番と同じに上演することなので、予定時間に終わるものと思っていたが Kent Nagano 氏は数カ所を繰り返したのでけっこう長い時間が掛かってしまった。18時に始まって22時30分の終了。やはり疲れた。