« 暑くなく、寒くなく、曇り空 | Main | 意識して休養 »

2007年08月03日

気温がグッと下がる

金曜日・曇り / 外気温22度
6時40分起床。一日中曇り空。気温も上がらず、家の中では長袖のシャツを引っ張り出して着ているような状態だった。主婦不在の家庭にはまだ少し慣れない。少し前まではこんなことはなかったのに、これも年老いたせいかしら。(汗)

ちょっと思いついた用事があったので、午前中に街へ出掛ける。帰宅途中でちょうどお昼時となったので、ケバブ屋さんで昼食。帰宅してからまた市営のゴミ捨て場まで車を走らせて、古いソファベッドを処分する。

カローラは今日、壁塗りをする予定だというので、わたしが夕食に焼きそばを作ることにした。今の時期はドイツでもキャベツの軟らかい物が出回っているのでそれを食べたいと思ったのと、HIDAMARI さんのブログに載っていたシンプルなソース焼きそばに触発されたのである。

夕方から iPod nano で Podcasting を聴きながらアイロン掛け。ベッドカバーなどの大きなものは少なかったが、わたしのTシャツなどが多かった。そんなことをしていたから今日は昼寝は無し。夜はグッスリと眠れることだろう。

焼きそばの作り方はほとんどHIDAMARI さんと同じだが、タマネギを薄く切って加えた。それと肉は鶏の胸肉を使う。豚肉のほうが味があるのだが、カローラのボーイフレンドが余り豚肉を好きではないため。ソースはウースターソースも併せて使ったが、メインはオタフクの焼きそばソース。少し多く作りすぎたかなと思ったが、19歳の少年はわたしのそんな危惧を吹き飛ばして豪快に3度お代わりしてくれた。(^_^)

こういいう料理の時は後かたづけも楽で、台所を整理し終えたあと、この日記を書きながら赤ワインをチビリチビリとやっている。やっと今日あたりから、夏休み!という感慨が出てきた。(^_^)