« 猿倉温泉、第2日目 | Main | 墓参り »

2007年08月11日

猿倉温泉→いわき

土曜日・晴れ / 外気温30度
6時起床。よく眠れて、例によって起き掛けにすぐに温泉に飛び込む。どうやら今日から晴れる模様だ。3泊の温泉三昧に終止符を打って今日は故郷へと向かう。

温泉のあと、またもやおいしい朝食。今日はしっかりとご飯もいただく。そのあと荷物をまとめて部屋に忘れ物がないかを見渡したあと、最後の温泉に浸かる。今度はいつ来れるか分からないと思うとちょっとセンチメンタルになる。

友人に八戸駅まで送ってもらうことになっていたが、彼も旅館の用事を済ませたいということで9時頃に猿倉温泉を出立。友人の奥様とは2年後にミュンヘンでの再会を約してお別れ。本当にお世話になった。

十和田市にある彼の自宅に立ち寄り、最後のメールチェックをさせて貰ってから八戸発12:56の東北新幹線で一路故郷へと向かう。仙台で常磐線に乗り換えてからいわきに着いたのは夕方17:16。真っ直ぐに恩師の住む家へと向かう。

2年ぶりに見る恩師はそれなりに変化はしていたが、相変わらず矍鑠としたもので、今日も小さい生徒のレッスンをし終わったばかりだという。間もなく92歳になられるというのが信じられないほどお元気だ。夕食は恩師の娘さんが鰹のお刺身といわき名物「貝焼き」を持ってきてくれて楽しい時間となった。