« 大声で笑うというのは気持がよいもの | Main | 大移動 »

2007年08月15日

相変わらず猛暑日

水曜日・快晴 / 外気温34度
7時半起床。昨日とはうって変わって朝7時過ぎまでグッスリと眠れた。今日もまた「猛暑日」ということで日中に家を出ることはなかった。夕方に葉書を出しに近所まで出た以外は居間で高校野球を観戦。

ここ数日は誰もが「こんな暑い夏を経験したことは記憶にない」というほどの猛暑である。今日もその名前に違わないほどの暑さだった。こういう日は外出をしないに限る。

おいしいトーストと紅茶の朝食。ミュンヘンの自宅で食べている ALDI のトーストとはずいぶん違う。まず大きさが厚さ、面積とも二倍はあるだろう。パリッと焼けたこのトーストの上にバターを塗って食べるのはおいしい。多分値段も倍ぐらい違うかも知れない。

そのあとは別にすることもないので、またまた高校野球の観戦である。今日は2試合を観て面白かったけれど、疲れた。(汗) 洗濯物を庭の物干に架けるのを手伝った。ほんの5分くらいの時間だったけれどその暑いのなんの。首筋の後ろなどジリジリという音がするかと思うくらいの強い直射日光である。これはたまらない。

夕食は恩師の娘さん夫妻とそのお嬢さんが来てくれて「枝豆」「麻婆豆腐」「焼き餃子」といった美味しいものを作ってくれた。デザートにはこれもまたよく熟れた「西瓜」が出てきて、その甘いこと。(^_^) 22時のお開き。