« 今日からまた東京 | Main | 団塊の世代・ミニオフ »

2007年08月30日

買い物そして出会い

木曜日・曇り / 外気温28度
6時起床。今日も朝から曇り空で、それだけに気温も上がらず動くには快適な一日だった。秋葉原まで足を運び、こまごまとした買い物をする。楽しかった夕方のひとときが過ぎてホテルに戻ってみると、思いがけない心温まる嬉しい驚きが待っていた。

例によって起き抜けに大浴場へと直行。さすがにビジネスホテルだけあってこの時間(6時半)にはすでに大きなお風呂も賑わっている。その中で、なんだかわたしだけのんびりとしてしまってるようで、浮いているなぁと感じる。(-_-;) 朝食はホテルの下にあるプロントという喫茶店でお粥朝食をとる。(¥500)

身支度を調えてからホテルを出て秋葉原へと向かう。先日購入したカメラのポイントがあって、それでレンズプロテクターとコンパクトフラッシュ(1GB) を買う予定だった。その他にも妻や子供達への簡単なお土産をそこで調達。(なにも秋葉原でなくともいいとは自分でも思うのだが)適当なリュックサックも欲しかったからそれもついでに購入する。そのあと一度ホテルへ戻って一休み。

夕方になりお茶の水から歩いたところにある三省堂まで足を運ぶ。ひだまりさんとそこで待ち合わせをして食事をする約束だった。その近所での食事になるかと思ったのだが、彼の住まいの近所においしいお店があるということで、そこへ出向いて奥様をまじえて夕食ということになった。彼の言葉に違わずとても神経の行き届いたお店で、出てくる料理の全てにどこかエスプリが感じられる。さすが、ひだまりさんのお気に入りのお店だけのことはある。数ヶ月ぶりにお会いした奥様とも話しに花が咲き、あっと言う間に時間が過ぎていく。食事のあともお宅にお招きいただいてコーヒーをいただきながら話が尽きなかったけれど、時間に追われるようにして帰途につく。23時15分頃にホテル着。

ホテルに戻ってメールチェックをするとopen mindedの yamatatz さんからメールが入っている。わざわざ彼の作ったTシャツを届けてくださるとのこと。時間も遅いからもう無理だろうと思っていたのだが、なんとバイクで駆けつけてくれた。

このTシャツは以前 nori さんの企画(だったとおもう)で iBlog メンバーが自慢のデザインをプリントして発表・販売したものである。その企画と実行はその当時の iBlog 仲間の「濃さ」を端的に表すひとつの事件だった。作る方はもちろん楽しかったろうし、nori さんもそのためにサイトを立ち上げ、注文を受けて各色のTシャツを作り発送するという大変なお仕事を軽やかにこなしてくれた。わたしも実はその全てが欲しかったけれど、外国に送っていただくというのはかなり面倒だと思い遠慮した記憶がある。今日 yamatatz さんがわざわざ持ってきてくれたのはそれである。

yamatatz さんはわたしが想像していたよりもかなり若い人で少なからず驚かされた。普段、彼のブログを読んでいて、その練られた文章と発想の自由さから自分なりのヤマタツさん像が出来てしまっていたのである。ブログを読んでいると、そこから自分なりの人間像を作ってしまっているので、その人と初めてお会いするときにはいつもなにかしら嬉しい驚きがある。(^_^) ちょっと立ち話をしているうちにもう日付が変わってしまっているのに気づいた。残念だったけれど、またの機会を楽しみにお別れすることになった。