« 買い物そして出会い | Main | お目当ての機器が見つかった(^_^) »

2007年08月31日

団塊の世代・ミニオフ

金曜日・曇り / 外気温28度
7時起床。今日はBlogを通じてのお友達とのラーメンオフがあった。午後からは少し疲れたのでホテルで休養。

珍しく7時近い時間に目が覚めた。まあ、昨夜は眠りについたのが一時を過ぎていたからそれも当然か。この時間の大浴場はまさにラッシュアワーであった。かなりの数が並んでいる洗い場が数個しか空いていない。こういう情景を見るとここはビジネスホテルなんだということを実感する。今日のお昼はラーメンオフがあるので朝食はごく軽いものにしてなるべく空腹で臨みたい。

それでも目黒駅での待ち合わせ時間にはずいぶん余裕があったので、大井町駅の上にある本屋、CD店、ユニクロ、無印良品などを冷やかして歩く。11時40分にKohatchan Liblogを書いておられるkohatchan さんと待ち合わせ。彼はその前に一仕事済ませてきたところでホッとした表情をしておられる。kohatchan さんとは2年ぶりの再会。

そこから下り坂の道を歩いて目黒雅叙園を左手に見ながら目黒川を渡り、案内されたところは支那ソバ かづ屋というお店。ここは評判のお店らしく、並ばなくて済むようにとkohatchan さんの配慮で昼食には少し早めの時間に到着した。店の前には既に今日のもう一人の参加者であるSlow Cafeさんが待っていてくれた。Slow Cafe さんにとっては地元というわけである。奇しくも同世代の三人によるミニオフということになった。(^_^)

まずはビールで乾杯。頼んだものは三人ともワンタンラーメン、そして餃子。さすがに「支那ソバ」と強調するだけあって出てきたものは昔懐かしいラーメン。スープも醤油味のあっさりとしたもので三人ともフウフウと息を吹きながら早速食べ始める。美味い、美味い。(^_^) 餃子の方も皮がモッチリとした感じのなかなかのもの。そしてさすが団塊の世代、わたしも食べる速さにおいては人後に落ちないと自負していたが今日はビリ。(-_-;) わたしたちが食べ終わる頃には外には7,8人ほどの人達が並んで待っている。kohatchan さんの予想はまさに的確だったわけだ。食べ終わり、店の前で記念撮影をしてからSlow Cafe さんとはそこでお別れして、kohatchan さんに目黒不動まで案内して貰う。

そこから目黒駅に戻り、近くの喫茶店でコーヒを飲みながらしばし歓談。また近い将来の再会を願ってそのあとお別れする。わたしはホテルに戻り、午後の時間はロビーでのネット三昧。

そのあともポッカリと時間が空いてしまったが、これは休養せよということだろうと納得してホテルの部屋で読みかけの本の続きを読み進める。明日はとうとう日本滞在最後の日である。さあ、どのように過ごそうか。じっくりと考えて買い残したものがないかどうか検討してみる。(^_^)