« 旅の終わり | Main | 眠い! »

2007年09月02日

ミュンヘンに戻る

日曜日・晴れ
5時起床。とても楽しく充実した日本での夏休みを終わって、今日はまたミュンヘンに戻る。雲は多かったけれど晴れていて気持ちがいい。チェックイン時のトラブルもなく荷物を預けてしまったあとはやはりホッとした。

6時に目覚まし時計をセットしていたが、5時には目が覚めてしまった。8時過ぎにホテルを出る予定にしていたからゆったり。書き残したメールなどを出し、6時には大浴場まで行って最後の朝風呂。(^_^) 7時からお粥の朝ご飯を食べてチェックアウトする。

kohatchan さんから8時過ぎに伺いますというメールが入っていたのでロビーで待っていると、車でいらっしゃって、ご親切に成田空港まで送ってくれると言う。29日に品川から成田エクスプレスの乗車券、指定席券を購入してあるので固持したのだが、せっかく車を手配して迎えにきてくれたということでお言葉に甘えることにした。大井町から成田空港までは日曜日の朝ということもあってスイスイと走れて9時半頃にはもう到着してしまった。そこでkohatchan さんとはお別れ。せっかくの日曜日にどうもありがとうございました。(^_^)

いわきから送ってあったスーツケースをクロネコヤマトの窓口で受け取り、いよいよチェックインに臨む。このときが一番ドキドキする。わたしの航空券は30KgまではOKというもの。スーツケースの方は既に20Kg であることを確認してあるが、もう一つの小さな鞄の重量がどうかな、という不安があった。結局二つで 32.2K gということでお目こぼしを願った。この関門さえ抜けてしまえばあとはゆったりと搭乗を待つだけ。時間は有り余るほどある、ということでここまでは待合室で書いている。(われながら、ここまで来るとマック中毒だと自覚する)(汗)

飛行機の中では自然体に任せる。眠くなったら寝るし、そうでなければ本を読むか iPod nano に入れたポッドキャスティングを聴いていた。座席は通路側で成田ーミュンヘンの直通だから食事も妙な時間に出てくることなく、これはなかなか快適だった。ほぼ予定されていた時間にミュンヘン到着。税関はノーチェック。外へ出るとアンナ、ユリア、そしてユリアのボーイフレンドが車で迎えに来てくれていた。今回はスーツケース、車付きの小さなケース、そして PowerBookG4 などの入った重いリュックサックを背負っていたから正直いってありがたかった。

家に戻り、ブリギッテと5週間ぶりの再会。夕飯を作っている最中だった。余りお腹は空いていなかったが、きちんと食べる。わたしのお腹を見て「太ったわね〜」。食事のあとは荷物を開けて日本から買ってきたもののお披露目。(^_^) こちらの時間通りに22時過ぎには眠くなったので時差ボケは大丈夫かな、と思ったら午前3時過ぎにパチリと目が覚めた。