« 久し振りに街へ出る | Main | S-Video 端子って、知らなかった »

2007年09月05日

ペースが少しずつ戻ってきた

水曜日・雨 / 外気温12度
7時半起床。肌寒い日が続いている。今日も朝からシトシトとはっきりしない雨。あんなに暑かった日本の夏・八月が懐かしい。人間なんて勝手なものだ。

今日は帰宅して三日目ということで、朝、仕事に出掛けるブリギッテから数個の仕事を言いつかった。いつまでも旅行ボケしてるんではありませんよ、ということか。(汗)

image 1.まず、カローラの新しい部屋用に買ってきた IKEA の家具を組み立てること。
これはユリアが手伝ってくれたので、トントンと事が運んで苦労なしに組み立てることが出来た。

image 2.次は亀の Odysseus 用にと組み立てた家(本来は小さな温室用である)がバラバラになってしまったのでそれを組み立て直すこと。
雨の降る中を片づける。しかし組み上がって Odysseus をその中に入れても彼は出てきて自分の好きなヤブの中に移動してしまうのだ。骨折り損のくたびれもうけだった。

image 3.次はわが家のウォッシュレットの水流が近頃弱くなっているので給水フィルターの交換。
購入してから初めてのフィルター交換である。これはちょっと緊張しながら取扱説明書の通りに実行。水流はまた元の強さに戻ったようだ。そのあとはアイロン掛け。ということで今日あたりからようやくミュンヘンでのペースが戻ってきた。

軽い夕食をとったあと、念願の「DVDライター」を試してみることにする。ハンディカムと繋いで撮り溜めたテープのうちの一本を再生し「DVDライター」で録画してみた。まったく問題なく ちょっと拍子抜けするくらいに 8mm→DVDに変換される。こうしてみると次に問題となるのはテーマごとに分類、編集することだろう。DVDに落としたものをいったんマックに取り込んで編集、というのが手順だと思うのだが、そのためにはどんなソフトを使ったらいいのかまだわかっていない。とにかく、第1段階の 8mmテープをDVDにする作業を明日から始めるつもり。しかし、これは根気の要る作業だ。(-_-;)