« S-Video 端子って、知らなかった | Main | パヴァロッティ、死す »

2007年09月06日

ユーロ高の恩恵

日本旅行から戻って4日目。そろそろクレジットカードの明細書が届き始めた。

今日届いた明細書を読んでみると、日本到着第1日目(8月7日)に泊まったアワーズイン阪急が一泊5500円だったが、このときは165円/1ユーロということで手数料を入れても33ユーロでしかない。

8月16日から泊まった熊本のサンルートホテルの時には円が高くなっていて 154円/1ユーロとなっていた。それでも一泊の値段は37ユーロである。今回は本当にユーロ高の恩恵をじゅうぶんに受けたということがこれでもわかる。

ちなみに、ここ2,3年のうちにヨーロッパ旅行をした人達はわたしとは反対の意味でため息をついているだろうが、現在ミュンヘンでサンルートホテル並みのホテルで、この値段で泊まることは不可能である。2倍の値段でもちょっと無理だと思う。