« だらけた一日 | Main | 今日も灰色の天候 »

2007年09月08日

自動車ガソリンの値段(2007年9月8日)

image 今日も朝から曇り空で鬱陶しいことこの上ない。買い物に付き合った帰り道に写真を写してきた。今月からはCanon EOS Kiss Digutal Xを使っての撮影である。(^_^) 先月に較べてどの種類も4セントの値上がり。日本滞在中は日本国内でのガソリンが値上がりしているということを度々聞いていた。いずこも同じ。

image じわじわと円が高くなっている、というよりは正常に近づいていると言った方が良いのかも知れない。それでも日本にいた8月中には「ガソリンがまた値上がりしたよ」という声を聞いたが、このへんの相関関係はちょっと複雑である。

値段はさておいて、ガソリンスタンドのサービスという点では日本は素晴らしい。ドイツとは比較にならない。競争相手がそれほど多いということだろう。わたしの姉がガソリンを入れるのは水曜日に決まっていたようだった。というのには理由があって、姉の行くスタンドでは、水曜日が「レディス・デイ」ということでその日にガソリンを入れると(満タンでなくとも良いらしい)車内の清掃をしてくれるのだそうだ。この様なサービスがミュンヘンでもあったらなぁと思うけれど、まあ、無理だ。(汗)