« 自動車ガソリンの値段(2007年9月8日) | Main | 散歩再開 »

2007年09月08日

今日も灰色の天候

土曜日・曇りときどき雨 / 外気温16度
7時起床。相変わらずの天候。とうとう今週は太陽を拝むことはなかった。来週からに期待である。

土曜出勤前にブリギッテが週末の買い物をするので、それに付き合う。買い物のあと彼女は真っ直ぐ職場へ、そしてわたしは家に戻って冷蔵庫と冷凍庫にそれらを仕分けして入れるというわけである。久し振りの野菜市場などは結構面白かった。半ば熟した柿をけっこう安く(4個で1ユーロ)売っていたのには驚く。

帰宅後はまた8mmテープをDVDに落とす作業を黙々と続ける。お昼を過ぎてからまた眠くなったので一時間の午睡。

夕方からカローラのボーイフレンドがピアノを弾く、ごく内輪のコンサートに出掛ける。彼は来週からノルウェーのオスロで行われるコンクールに参加するので、そのためのゲネラルプローベ、度胸試しという趣向である。今日のプログラムはベートーベンのソナタ「告別」に始まって、グリークの小品、現代曲、プロコフィエフのソナタ、最後に「葬送行進曲」の入ったショパンのソナタ、と盛りだくさん。

そのあとで彼の家で簡単な夕食をご馳走になり23時の帰宅。わたしは疲れてユリアの運転する車の中でグッスリと眠ってしまった。