« 今日も灰色の天候 | Main | 気晴らしにと街へ出る »

2007年09月09日

散歩再開

日曜日・曇り時々晴れ / 外気温21度
7時半起床。朝のうちは相変わらずの天気だったが昼過ぎになって空が明るくなってきた。本当に暫くぶりの散歩に出掛ける。

朝食は9時半頃からということで、起きてからその時間まではマックで遊んでいた。ゆったりとした朝食のあと、日本で撮ってきた写真を DVD に焼いて居間のテレビでも見られるようにしようと考える。うまくいったような気はしたのだが、完成してみるといろいろと不満が出てきた。映像の世界は本当になにもわかっちゃいないことを痛感する。これから少しずつ学んで行かなくては。

午後2時過ぎからやっと空が明るくなり始めたので、散歩に出掛けることにする。まだ体調が完全には戻っていないような感じはするが、ドイツに戻ってから一週間になろうとしているのだからそろそろ身体を慣らさなくては。というわけでデジ一眼を持って家を出た。

image とにかく数多く写して勉強だ、ということでバシバシとシャッターを押していく。120枚ほど写したのだが、その中で納得できたのはホンの5枚ぐらいだった。難しいものである。デジ一眼らしい写真はやはり、花にグッと近づいて写した写真。背景のボケ具合がこれまでのコンパクトカメラでは出ないものだったから、これだけでもデジ一眼にした甲斐があるというものである。

これまでカローラが使っていた部屋をブリギッテが使うことになったので、夕方からその模様替えを手伝う。机や棚を移動したりするので結構大変だったが、ユリアも手伝ってくれたから一人でやるよりはずいぶん楽だった。

image 夕食はブリギッテが作った「鴨の胸肉料理」。久し振りのドイツ料理らしい食事である。日本で 3Kg 増えた体重は少しずつではあるが元に戻り始めていている。どうしてなんだろう、と考えると、やはり日本の食事がおいし過ぎるのだという結論に達した。(^_^)